名前のない家事。。。今の時期の草引きも大変!

名前のない家事・・・あれから考えました。

雨が降った次の日は絶好の草引き日和です。

が、しかし、しゃがんだままの姿勢での草引きというのは腰に負担がかかり、結構重労働ですよね。これもまた名前のない家事のひとつです。

(軍手やビニール手袋をしていても、爪の中に土が入って手を洗ってもなかなか取れません。)

他には・・・

掃除機をかけた後、吸ったあとの溜まったケースの中のゴミも

いつまでも放ってはおけません。

ケースの中のゴミを捨てた後、ケースの中を洗って乾かしまた

セットします。

(これまた手間がかかりますわぁ。)

さらに、食事の支度では、

育ち盛りの子供たちの栄養のことを考えた献立を日替わりで立てるのも大変です。

お弁当の中身を考えるのも一苦労。。。

考え始めたらキリがありませんね~。

是非家族で話し合って、家事のお当番を作ったり、

役割を分担しながら、少しでも快適に楽しく、心にゆとりのある生活を

心がけてゆきたいものですね。

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

モデルハウスの中の動線が分かりやすいように、

ポップで工夫してみました。

買出しから帰宅し、玄関に入るとまず、カバンを棚に置きます。

                                                                    ↓

 

そして上着を横にあるハンガーにかけます。

 ↓

 

             

 

リビングに入りましたら、キッチンの横のパントリーに買ってきた調味料やキッチングッズを

収納します。

                    ↓

 

 

ここまでがうまく繋がってゆけば、リビングやキッチンまわりが

散らかるのは防げますよね。こんな感じでモデルハウスでは、効率の良い動線のおうちを体験していただけます。

 

来月はハロウィンの月です。

ちょっと楽しい企画を今、考え中です。

楽しみにしていてくださいね。