夏到来

こんにちは!久しぶりの山田です。夏生まれです。台風が過ぎ去り、本格的な夏がやってきました。暑いですね。暑い、というより「熱い」ですね。皆さまいかがお過ごしですか?

今月は個人的に様々なことがありました。お引越し、初めての札幌・・そして私的に一番のニュースは「ボサノバの神」と称されたジョアン・ジルベルトが8日、88歳で死去されたというニュースです。

 

 

 

 

 

私が愛してやまないボサノバを創りあげた一人です。伝説の存在。最近では10年以上、公の場に姿を現していないということで来月24日から全国で上映が決定している「ジョアン・ジルベルトを探して」を楽しみにしていた矢先でした。再来年、ブラジルに行くことを公言している私、90歳になる彼に会えるか?ということを目標にしていたのに・・。
早速リオ在住のシンガー、MAKOさんにメールを送ってみました。ブラジルではどのように報道されているのか?もう一人の「ボサノバの神」アントニオ・カルロス・ジョビンが亡くなった1のが1994年、国葬までおこなわれ大々的に報道されたのですが、同じようなことになっているのか?
・・残念ながら現地ブラジルでは「古き良き時代」の懐古的な音楽となっているボサノバ、愛好者は少なくなってきているようで、あまり大々的には報道もされていない、とのことでした。時代の移り変わりに思いを馳せながら・・今日も就寝前の楽しみはボサノバを聞きながら美味しいコーヒーを飲むひととき・・。
ボサノバが似合う夏。今年はどんな夏になるのか楽しみです。

*いつも応援ありがとうございます  にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です