蟹満寺

会社のある城陽市からモデルハウスをオープンする木津川市城山台まで毎日車で行き来してます。国道24号線をまっすぐまっすぐ。

・・・その途中、山城町にあるお寺「蟹満寺」。

img_0

そう。あの「カニ」。そのまま「カニマンジ」。

kanimanji1

カニマンジ。

最初、うららかな気分で運転していて看板を見つけた時、おもわず「カニマンジ!」って口に出して、なぜかとても爽やかな気持ちになったのです。

カニマンジ。

むりやり結婚させられそうになった娘さんを助けた蟹、というお話し・・相手の蛇からすれば「アンタのお父さんがうちの婿に!って言ったんじゃん!」ってちょっと理不尽なお話し。

カニマンジ。

色々あって気分が落ち込んでる時、滅入っている時、なにか悲しい気分の時、ここを通るたびに

「カニマンジ!」

と口にすれば、なぜか爽やかな気分になる穏やかな気持ちになれる・・なんて霊験あらたかな!その名前を口にするだけで観音菩薩様の救済を感じることができる・・

カニマンジ。

kani1

本堂の釈迦如来坐像は奈良時代以前からの大変貴重なものだそうです。国宝です。

山城地域には、蟹満寺を含め大変貴重な名所が数多くあります。7月にオープン予定のモデルハウスにお越しいただけるなら、ぜひ色々と調べていただき、併せてこういった名所をめぐっていただくのも良いか・・と思います。

http://0774.or.jp/temple/kanimanji.html

 

*いつも応援ありがとうございます  にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ

カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です